女将の最高傑作、魚沼酒造の天神囃子(てんじんばやし)

2017.10.18  Wed.

魚沼酒造は、十日町市郊外の山際に位置し、主に新潟県の酒造米を魚沼山系の伏流水で仕込んだ、辛口の多い新潟県では異色ともいえる旨口に拘る酒蔵です。

最近では、魚沼酒造の日本酒はデザインに特化されたアートボトルの販売も行っています。 
新潟県十日町市で開催されている大地の芸術祭と地域とのコラボレーションの一環で制作されており、デザインコンクールにも多数の賞に輝いている商品です。世界最高峰のデザイン賞といわれる「D&ADアワード」に入賞したのをはじめ、「東京TDC賞」「アジアデザイン賞金賞」などさまざまな賞に入選しています。

他にもぜひ皆様に知っていただきたいことが、魚沼酒造にもとても魅力のある女将、山口光子さんがいらっしゃることです。
天神囃子アートボトルを初めて拝見させていただいた時に一番驚いたところは、女将が一本ずつ丁寧に包装を行っているところです。
水引部分にシワがよらないように丁寧に、丁寧に細心の注意を払って包装いたします。
これも女将の最高のおもてなしを感じる仕事です。
このような妥協をしない酒造りが美味しい日本酒を造るのですね。

大変レア商品の天神囃子アートボトルは、以下よりご購入が可能です。

<オンラインで購入>
農舞台  
住所:新潟県十日町市松代3743-1
TEL:025-595-6180

クロス10(十日町道の駅)
住所:新潟県十日町市本町6丁目 
TEL:025-757-2323

<その他購入可能場所>
キナーレ(越後現代美術館)
住所:新潟県十日町市本町6丁目  
TEL:025-761-7767




魚沼酒造 酒蔵見学のご案内: 魚沼酒造

プライバシーポリシー