酒ツアー.jp (SAKE-tour.jp) 開設

2017.10.18  Wed.

はじめまして。
酒ツアー.jpを運営する、株式会社Ecology Investの宮澤正行と申します。
酒ツアー.jpは、「日本酒や、酒蔵の様な日本の伝統文化に興味はあるけど、実際に酒蔵に行ってみたらどのような人が接客されるのか不安だな」と思っている方にぜひご覧になっていただきたい酒蔵見学を行っている酒造のみを掲載するポータルサイトです。

起業まもない私へ当サイトの開発を後押ししたきっかけは、ご縁があり宝山酒造へお伺いしたことでした。
1885年から存在する歴史ある酒蔵の雰囲気のみではなく、そこで働く女将の渡邉由紀子さんと話をさせていただいた際に日本の「和」を感じ圧倒させられました。

そこで、新潟には90以上もある酒蔵の中で私自身が感じたことのない魅力のある酒蔵がたくさんあり、そこではとても魅力のある方々が働いているのではないかと考えました。
こんなにも素敵な酒蔵をぜひ皆様にご紹介したいと考え開発を目指しました。

新潟下越から中越と渡りたくさんの方々にお会いさせていただき、酒蔵で働いている女将や杜氏の人柄の良さには、感服いたしました。
新潟のお酒が美味しいのもこの方々の人柄の良さなのだと考えさせられました。


また、酒ツアー.jp開設の2017年で日中国交正常化から45年の節目です。
地元新潟の田中角栄さん達が育んでこられた日中の関係に少しでも貢献ができればと、中国語(簡体)にも対応いたしました。
中国の方々と新潟の酒蔵を繋ぐ1つのきっかけになれればと考えています。

開設からはやくも他県から酒ツアー.jpをご覧になっていただいた観光業者から新発田の酒蔵へツアーのお申込みがございました。
これを機会に、日本のみではなく、中国さらには世界の方々が酒蔵に興味を持っていただきツアーを計画していただければ嬉しい限りです。

酒ツアー.jp開設時にご協力いただきました新潟県内の8酒造様、
翻訳業務を快く引き受けてくださいました新潟青陵大学の孫犁冰先生、ご協力ありがとうございました。

酒ツアー.jpをご覧になっていただき身近に感じ、ぜひ足を運んでみてください。
きっと得られるものは日本酒の美味しさのみではないと確信しています。


宝山酒造 酒蔵見学のご案内: 宝山酒造

プライバシーポリシー