ホタルの里 越路

2019.07.30  Tue.

ホタルの里 越路

「〒949-5412新潟県長岡市朝日 584-3  あさひ山 蛍庵」



長岡市越路地域は、越後平野の南西端に位置し、信濃川と渋海川沿いに拓けた米どころで、「ホタル」の里としても有名です。毎年初夏になると、渋海川沿いの塚野山「牛の首」地区などで、幻想的なホタルの舞を楽しむことができます。
ホタルは、きれいな水と豊かな自然があるところに生息しますが、越路では地域ぐるみで、ほたるの保全と保護活動に取り組んでいます。その結果、平成元年に環境省が選定した「ふるさといきものの里100選」にも認定されました。
このホタル生息環境の保全保護の旗振り役を務めているのが同地域に立地する『朝日酒造株式会社』です。昭和61(1986)年に「越路町ホタルの会」が発足し事務局を朝日酒造内に設置して以来、地域の方々と協力してホタルの生息環境の保全に尽力しているそうです。


(朝日酒造株式会社のHPより)

蔵元『朝日酒造株式会社』の前には、ホタルの名を冠した朝日酒造のアンテナショップである『あさひ山 蛍庵』があります。越路地域にある指定契約農園のそば粉を100% 使用した「そば」が自慢のお店で、朝日酒造の「朝日山」、「久保田」、「越州」などの日本酒も常に取り揃えられています。越路の酒とそばの味覚が越路でのホタル狩りに興趣を添えてくれることでしょう。

朝日酒造株式会社  https://www.asahi-shuzo.co.jp/
あさひ山 蛍庵    http://www.asahi-shouzi.co.jp/shop/hotaruan/

プライバシーポリシー